2009年5月21日木曜日

HAPPY BIRTHDAY YUMI


先日、長女の新しいうちへ行って来たのだが、丁度自分の誕生日の
翌日で、逆にお祝いしてもらった。
長女を励ましに行ったはずが、まさかこんな状況で
よくケーキを作る気持ちになれたなと、気持ちに感謝した。
このケーキのことは、ずっと忘れないだろう。
今日は、ゆみの誕生日、本人の揺れる気持ちを考えると
遠く離れてはいるが、心から祝わずにはいられない。
近頃、宮川の河畔には、沢山の水鳥が繁殖して、
ラッキーの散歩道を、鴨の親子が、ウロウロして
いたりする。
ゆみの小さい頃、背中で寝かせる時は、
必ず、「ガーガァは寝んねしましたよ
ゆみちゃんも寝んねしましょうか」という
オリジナルソングを謡ってやるのが常だった。
その頃、丁度宮川に、少し足を引きずる水鳥がいて
私たちは「ガーガァ」と呼んでいた。
ある大雨の日以来、姿が見えなくなった。
大水で流されたんだろうなあ、と思ったが
ゆみには言えなかった。
背中から響いてぃる父の声が
いつか思い出になってくれればいいなと
思いながら、歌には手を抜かなかった。
あれから20年、いつでも背中は
あけてある。
あっという間の23年。
おめでとう!!!

0 件のコメント: