2009年1月10日土曜日

ハッピーバースデーMASA

昭和58年1月11日、彼は、父母のまさに待望の天使としてこの世に生をうけた。
結婚後4ヶ月ほどでの妊娠は、夫婦の執念にも似た努力の成果である。
3年経ってもできなければ来てください。と医者に言われていたのだから。
まさかと思っていた母は、妊娠していたのに、田植えをして、危うく流産
するところであった。(本当に危機一髪)
あまりに出過ぎるお乳は、彼が飲むだけではあまり過ぎ、ほとんど絞りとって
いた。
1年を過ぎても、彼はお乳を飲み続け、もう惰性で飲んでいるだけとなったので
ある日、母は、お乳に「へのへのもじ」を描いて、彼にこう言った。
『まあくん、もうお乳は飲まなくていいのよ』
彼の、不思議そうな、少し悲しげな瞳をいまだに忘れることはない。
その時からいっさいお乳を欲しがらなくなった。
多分十分飲んだからだろう。
もう26年、なかなか一筋縄ではいかないこの変わり者両親に
育てられて、さぞ大変だったかもしれない。
彼とともに生きた私たちの26年に対する感謝も込めて
誕生日ありがとう、おめでとう!

1 件のコメント:

yuum さんのコメント...

masaとは死ぬまで兄弟だぜ。
いや、死んでもだな。