2008年10月28日火曜日

30年後の聖母(マドンナ)


 
今回、初めて気がついたのだが、30年前、あれほど好きだった
岩崎宏美さんのライブというものを、今まで一度も見たことが
なかった。
かつて未だボクが独身貴族だったころ、車の中の音楽はほとんど
ROCKだったのだが、唯一、彼女だけはヘビーローテーションで
よく聞いていた。カセットにお気に入りを編集して、ベストアルバム
を作って遊んだ懐かしい時代の話である。
その後、彼女も結婚し、子供を産み、子供と離別を余儀なくさせられ
地獄をみて、近頃ようやく立ち直ったという感じらしい。
若作りをして、遠目に見れば、彼女は、まるで20代と変わらぬ容貌
で、歌声も、全く衰えていないのが、本当に嬉しかった。
最近の曲は、人生の機微を静かに語るタイプの歌が多く、
それは、まさに今の心を、そのまま反映した落ち着きぶりだった。
とても驚いたことは、昔はほとんど、ボクのカセットに入らなかった
「聖母マドンナたちのララバイ」が、当時と全く違う歌になっていたことだった。
聖母の子守唄・・・なるほど彼女は、今、真に聖母に
なったのだ。我が子を思いながら歌うことになるとは
まさか当時は思いもしなかっただろうに。
 
コンサート終了後、握手会というものがあって
なんと、30年の時を越えて、昔の恋人にでも
逢うような感じで、順番を待った。
わずか3秒ほどの間に、どうゆう言葉を言えば
古いファンだということが分かるだろう?
考えあぐねる内に、ボクの番となり、咄嗟に
出たのが
『世界で一番好きな声です!』
あーっ!もうちょっと気の利いた
セリフはなかったのか。悔やむ。
今年、彼女は50代に突入し、それをとても
ポジティブに楽しみにしているとのこと、
ようこそ50代へ!!!・・・・・・・

0 件のコメント: